ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスター地下型巣箱にしたよーー

この記事はおたふくが過去を振り返りアップしてます♡

前の記事で話した水槽に引っ越してから地下型巣箱HPを見て勉強しつつBBSに勇気を出し投稿し本家さんに相談した。。。

とても勇気がいったよ😅

なにしろ本家さんの巣箱ではないし、テキトーアレンジをした巣箱だったし、HPを教科書とすると思いっきり失敗からのスタートやし😅😅

何をどーしたらいいのかわからんが、とりあえずHPのワードの数々には憧れてしまった😊🐹

 

とにかく長生きして!とゆーより人間に比べたら短い一生だからこそ楽しく〜〜自由にありのままを邪魔しないようにしたほうがストレスがなく幸せかも〜♡

てか なによりストレスというワードも気になっていた😮😮

 

ストレスて自分としても悩みの種であり

知らん間にたまるストレスにより心そして身体も壊す。。と感じるから     。゚(゚´ω`゚)゚。

 

産まれもっての体質などもあるだろしハムスターなら親近交配などで産まれ知らないまま貰うこともあるだろうし病気にならない!なんてわからないし、言えないが、よく昔から聞くのは小動物はストレスに弱く、触りすぎたら死んでしまった😭とか、突然死んだ😭とか耳にした事がたくさんある。

なので、なるべく、なるべく、自然に本能のままありの〜ままの〜♪♪(ひつこい?笑

のびのび、イキイキ、手出しはあまりせずの

やりたいようにやりなはれ〜🐹🐹の

人生。。ハムの一生やから、ハム生?。。

生ハムみたいやけど (笑)😁😁

 

とにかくストレスを少しでもなくしたいー

と地下型巣箱飼育に共感したよ (^。^)

 

とはいえ、間違いだらけで、わからんし、

心折れまくりのスタート      (・_・;

 f:id:hamsterlife:20170223143949j:image

↑の写真は衣装ケースにいた頃の巣箱の様子

○真ん中に通路   (バリケードはない)

○右上に貯蔵庫 (ここに餌を貯蔵していた)

○右下は観察板なしのトイレ予定室 (使用してくれなかった。やっぱり観察板ないからかな

○左上に寝室

○左下が巣材やスタートから入れてたチップにおしっこしていたよ

 

巣穴は上に一つ

通路側に一つ

右の貯蔵庫側に一つ

計3つも開けてしまった😅😅

 

スタートはこのアレンジ地下型巣箱でも平和だったような気がします。

 

 

おたふくが買った餌でーす⬇︎

 

 

アラタ ひまわりの種 1.6kg

アラタ ひまわりの種 1.6kg

 

 

 ヨモギちゃんも大好きです〜❤️食べる姿可愛い❤️

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

見てくださーい👏👏👏