ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

地下型巣箱のハムスターよもぎちゃん🐹撤去しました❗️

🤦‍♀️🎤 突然ですが!!

            撤去です!!

 

地下型巣箱を撤去するとゆーこと

ずっとずっとハムスター🐹を観察し

ずっとずっとハムスター🐹の気持ちを考えたり

夢中になると。。大事な大事なお家を撤去すると言う行為はハムスター🐹にとっては、かなりの負担やストレスって事も充分に理解しているため、撤去するって事は飼い主側もとても勇気のいる行為で。。しない方がいいよね。普通

 

ただ。ステップ10をこえたハムスター🐹よもぎちゃんはもう一つ二階の巣箱もあり、寝室の用意も少しずつよもぎちゃん自身で用意はされていた。

 

おたふくが撤去にふみこんだ理由は。。

⭕️一階底なし巣箱が穴だらけ

⭕️虫が湧いてきた

⭕️よもぎちゃんの成長で巣箱が狭い

⭕️おしっこが木にしみつき臭い

⭕️コミュ二ケーションがとりにくい

⭕️さわりにくい

 

そんなこんなで。本家さんにもアドバイスをもらいながら、おたふく方式の一階底なしボロ巣箱から、本家さんのアドバイスがもらいやすい二階の新居に引越してほしかったのです。

 

とゆーか。掃除したら、勢いで撤去しちゃったのが、正直な理由😎😎😎

 

よもぎちゃんの様子

 

二階巣箱に遊びに行ってる間に下の一階底なし巣箱を撤去したんだけど。。。

 

匂いでバレるのかな?

上にいても、あきらかに、鼻をヒクヒク様子がおかしい。。

 

撤去が終わり、一階は水槽の遊び場にしたよ。

 

さあ〜よもぎちゃん下に来たらどーするかなあ?

ドキドキの撤去でした