ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

地下型巣箱のゴールデンハムスターのトイレ対策

このブログは過去を振り返りアップしてます♪

 

いゃ〜まいったあー💦💦

地下型巣箱の本家さんからアドバイス頂きゴールデンハムスターのトイレ対策である二重底トイレに侵入しするというミッションをする事になり実行したおたふくです😎😎

 

地下型巣箱飼育の初心者であるおたふくは二重底トイレ?なんだそれ??てちんぷかんぷん😅😅

 

地下型巣箱に住むハムスターは巣箱の中にトイレを決めます。

そのトイレにはおしっこをしたら固まる砂をあらかじめひきます。。

ハムスター🐹がお散歩してる間など巣箱にいない時間に侵入し砂を足したり、おしっこで濡れた砂を交換したりお掃除します。

ただ、小さなハムスター🐹ならこれで良しなんだが。。

ゴールデンはデカイのでおしっこ量も小さなハムスターよりは多くて💦

またひきこもりがちだと、なかなか掃除のタイミングがない。。

しかも割と侵入し入れた砂をかきだしてしまうのです😂😂😂💦💦

 

なのでひきこもりがちなスタートから本来はやってた方が良い。

ハムスターを迎える前にした方が良かった事です😱😱

(>_<)

やり方は地下型巣箱HP➡︎ハムスターの飼い方

 

タッパに小さな穴をあけたのを用意し、巣箱にそのまま砂を入れ、その美味いに穴あきタッパを入れそしてタッパーの中にも砂を入れます。

 

たくさん砂入れるとかきだしてしまうゴールデンが多いので、タッパーの下の底に砂を入れていたらかきだせず、その底の砂を交換すれば侵入少なく良い感じなのかな?👏👏

 

ただ、おたふくの巣箱はもともとの底なし巣箱なのと、寸法が違うのでタッパ入れてもタッパを動かし、タッパーの底に入れる様になってしまいました😅😅😂😂

 

結局〜〜色々失敗しました💀💀

負のスパイラルです😵😵

 

まだまだ親友にはなってない余計なお世話係のおたふくで😢😢

 

ヨモギちゃんにしたら🐹

やめてよー入らないでよ!

 

なのに、おせっかいなおたふくは😎😎

大量二重底トイレにした

これでラストの侵入にするよ😎😎

 

と誓ったはずなのに😱😱😱

 

マヌケな事をやらかしました。。

 

なんと、大量に砂を入れてタッパの底が上がってしまい、部屋に入る穴からタッパの中に入れないやん〜〜💦💦💦💦💦💦

 

めちゃめちゃ最悪です。。😭😭

 

二度の二重底トイレ侵入をしたのです😖😖😖

 

ヨモギちゃんにしたら

🐹あの人何度も何度も私の家に入るのよ💦💦不安だよ💦💦🐹🐹

 

だったと思います。。

 

ここから信頼回復できるかな😒😒

 

その後はかなり長い間侵入せずの放置にトライします。                  つづく

 

 

おたふくが買った砂です⬇︎

 

 

H・H・J (ハッピー・ホリデイ・ジャパン) ハッピーホリデイ NEWネイチャーランド 2L
 

 土遊び用に買ったが、地上の瓶に少し入れてるとおしっこしてます。

ヨモギちゃんのお気に入りの場所です🐹

 

 

 一応これ使ってます。

 

ネイチャーランド土は再利用できるので、繰り返し使ってます♪

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 

◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

見てくださーい😁😁😁