読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスター地下型巣箱飼育2カ月

この記事は過去を振り返ってアップしています♪

飼育2カ月あたり、この時期が飼育初心者の、おたふくも毎日毎日??だらけで悩みはつきなかったなあ〜😅😅

 

もう仲良くなんてなれないかも😭😭😭😭

と心が折れそうになった事もあります😅😅

 

初心者のために??な事を相談してみたり、またネットで同じ様な人を探したり😅😅

 

とにかく飼い主の立場からすれば、なんつーか

じれったすぎて〜まだ?まだ?

いつ?いつ?触らしてくれへんの?なにがそんなに怖い?

喜んでんの?怒ってんの?怖いん?なに?なに〜

つか!何考えてるん?

てか考えてないんか!

いや!態度があからさまよな!

 

みたいな😅😅

 

正直 普通飼育をしている人にも普通飼育にしたら?てのと、ハムスターを飼った人や、夫も

ハムスター飼ってた時、触りまくってたでぇー

などなど。。。色々聞くと。。。

迷ったりもした。。。。

                 

                       が!

辞めようなんて思わず、ますます

地下型巣箱飼育で仲良くなるぞ!

 

の気持ちが強くなった。。。

頑固か!

なんで?

と言われた事もあるけど〜😅😅

うまく言えないんだけど。。。

 

やっぱり前にも記事に書いたけど。。

 

砂漠にいた野生のハムスター🐹の本能や習性を考えると、やっぱり、丸見えのゲージは敵から丸見えだし、ハムスター🐹にとっては、めっちゃ怖すぎやん!!

とか。。

自然に貯蔵する行動には意味がある、本来の自然な姿やのに、取り上げたら、私ならめっちゃ嫌やろなぁー

とか。。

外敵に上から襲われるから、隠れたり警戒が強いハムスターを上から触りまくり掴みまくり、

めっちゃ怖がってないか??

とか

色々考えてしまった🐹🐹

 

でも、本家さんも言う扱いの上手い、動物に好かれる人てのはいるみたいなので普通飼育でも環境さえ良ければハムスターは幸せなのかなあ〜と思います💕💕

 

おたふくは扱いは下手なので😅😅

 

これまでにネット見たり悩んだりしたことは

 

○噛まれた

○巣箱に引きこもり

○荒れているように見える

○トイレ掃除してやれない

とりあえず、地下型巣箱の本家さんのアドバイスを聞いてしたこと

 

ウッドチップ撤去

○3つの巣穴を1つに

 ○ゴールデンハムスターのトイレ対策をしてみる

 

順番にウッドチップを撤去しつつ、3つの穴を1つにしつつ。。。

ゴールデンハムスターのトイレ対策

これには。結構に勇気がいりました。。

 

なにしろ、引きこもりがちのヨモギちゃんが姿をあらわす時間を見計らっての。。。

 

 侵入=ドロボー?みたないな?

😎😎

いや違うなぁ〜😐😐盗まないが、勝手に入り大量の砂を入れてしまう人=余計なお世話のストーカーか?🙄🙄

 

人間に例えると、なんやろ??

 

🙄家を留守にしました。ランチ行って買い物しまして家に帰りました。😋😋すると。。様子が変。😬

鍵を開けて部屋に入りトイレに行くと、トイレがめっちゃキレイに掃除されてある。。。🌟

 

🙄💦😱😱🙄🙄

 

だれ??ん

ピカピカやん🌟🌟ありがとう⤴︎

ってならんな。。。😑😑

だれが入ったん?知らん人か?

あー管理人さんかあ〜〜

ありがとう⤴︎。。。

ならん。ならん。😬😬

わあ!きも!なんやねん!こわっ

あかんやろ!勝手に掃除して!

怖いやん!警察👮呼ぶぞ!

 

てなるな。。。😅😅

 

なので、ヨモギちゃんもきっとそうなるのだろう〜と想像しすぎてしまいー

(妄想が得意です)

 

めっちゃめっちゃ勇気出しました

 

😎😎😎😎

 

😎😎ヨモギちゃん!ランチ中にごめんやで〜🙏トイレキレイにしたでーほんま、ごめんやで〜🙏

 

の感じで。。。                   つづく。。

 

f:id:hamsterlife:20170320225939j:image

 

 おたふくが買った砂です⬇︎

 

スドー 砂浴びのすな徳用 1.5kg

スドー 砂浴びのすな徳用 1.5kg

 

 トイレ用にも砂浴びにも良いかと買いました。サラサラしてます♪

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 ◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

見てくださーい👯‍♂️👯‍♂️