ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスターヨモギちゃん♪見えてますよ 飼育2ヶ月

このブログは過去を振り返ってアップしています♪

前回ヨモギちゃんのお部屋を見てもらいました😊😊

飼育2ヶ月あたりには連日地下型巣箱のHPハムスターの飼い方

のBBSに相談していたよ。

 

水槽に引っ越してパニック状態のヨモギちゃん

地上は荒れはてて、3つの巣穴を地下型巣箱の本家さんのアドバイス通りに1つの巣穴にして様子を見ていたんだけど、やっぱり、1度学習してしまったので、上の巣穴が気にいらないのかせっかく塞いだのに、ならば!と自分でかじり開けてしまった😭😭😭

 

またまた本家さんに言ったら、自分で開けるのはハム君が自分のマンションリフォームして考えてるので様子を見てください。的返信だったのでそのまま様子を見ていたよ😊

 

なんだかまだバタバタしてるけどね〜↓

 

f:id:hamsterlife:20170309091009j:image

 

結果。。上の巣穴はバリケードで塞ぎ前面は私が牛乳パックを貼り付け塞いだので、ヨモギちゃんは出入り口=玄関を左下に作ったようです。自分で左下の穴をずっと工事👷していました💪💪💪

本家さんが言うように巣穴のサイズは自分の身体がすれて出るぐらいのサイズで、自分より大きい外敵を自分の住むマンションに入れないため!だね👌

 

🐹🐹私は女の子だけど夜のリフォーム工事👷もやるのよ!もう夢中よ!ただ巣穴のサイズは大事!私より大きい外敵!おたふく!入らせないわよー!!

                                   と

そんな感じに思えます。。。

こちらから見ると。。。

    せまっ!狭くねぇ〜か!それ

てか、そこまで頭すってるのに

出にくいし、入りにくいやん!!

てか、太り過ぎちゃうか〜笑笑

 

と見てたら、おもしろすぎです( ◠‿◠ )笑笑

 

それから、これ、もしや。。。と思う事も。。

 

本家さんがずっと、巣穴と通路のサイズも大事て言っていたのですが。。。

うちの巣箱にはもはや通路がなくなり。。

しかも水槽の中だし、出入り口は下だし、

ちょいと違うタイプの地下型巣箱になってしまっていて。。。。

                          で。。

出入り口はハムが決めた自分で開けた穴。。

その穴から出てくる水槽と巣箱の幅がめちゃめちゃ狭い!!!

なので、初めて見たら、ちょいとビックリ‼️な

出入りの仕方なのです。。

お見せしましょう〜〜ちょい恥ずかしいで。す。が。。。

                        ↓

f:id:hamsterlife:20170309093630j:image

 

ギャー怖い〜〜!!!

と初めて見た時は正直なんだか。。ムリ〜〜でした。。😅😅😅

 

今は。。。

オモシロイ    ( ◠‿◠ )笑笑

 

これを見ると出入り口からは出てるが、なんだか通路みたいになってる気もします。。

出入り口から出た長いトンネル?の感じかなあ?水槽なので全て見えてますが。。

 

女の子なのに毎回毎回

よもぎちゃーん!まるだしですよ〜〜!!こちらには男子が2人いますよ〜!!

 

とお知らせはしてるんだけどねぇ〜( ◠‿◠ )