ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスタ〜アレンジ地下型巣箱で失敗から。。

このブログは過去を振り返ってアップしています♪

さてさて、ここまで、衣装ケース〜水槽ケースに引っ越し&大掃除でパニックになったヨモギちゃん。おたふくもパニックだったよ😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

地下型巣箱のHPハムスターの飼い方

を毎日の様に見て、BBSのスタートから順番に見ていた。毎日少しづつ。。。かなり夢中になってしまい、でも投稿するには少し勇気もいるし、と眺めつつ。。。

 

この時気がついたのは、おたふくの作った巣箱は地下型巣箱をアレンジ飼育している人の画像を見て、またまた、アレンジしてしまい、おたふくがテキトーに仕上げてしまった巣箱だったので、本家さんの巣箱とはかなりの違いがあった。。。😅😅😅😅😅

あちゃ〜          (~_~;)

昔からなんでもお手本通りに作れない〜料理も…そういえばセーターもテキトーに作って袖の長さが違ったっけ???

なんせ。。。

そうです!!!!

私!おたふくは!!!

雑!!雑なのです!!

なので、初心者にもかかわらず、アレンジ巣箱でスタートしました。。

本家さんのHPをずっと見ていたらわかりますが、地下型巣箱飼育の巣箱は巣穴のサイズや通路の長さや天井の高さ。。。

寸法が大事だそうです!!

本家さんの言葉からも何度も繰り返される寸法

研究している人が言うんだし素直なおたふくはとっても大事なのは理解しました。。

                       だけど

この巣箱を作るのも本当に頑張ったのとえーちん(息子)との想いもありつつ、なにより一応主婦なので、簡単にもう一つは作れない😂😂

                      なので

地下型巣箱飼育をこれからスタートしようとする皆さん〜〜皆さん〜〜

初めてならアレンジなしの本家さんの寸法通りをオススメしまーす

👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌👌😃😃😃😃😃

スタートから気づいていたら良かった😭😭😭

 

そんな、おたふくはこの頃は連日のようにBBSでパニックヨモギちゃんとパニックおたふくとのやりとりを相談していました。。

この頃はなんとゆーか、ほんとに毎日えーちんより、おたふくの方がヨモギちゃんに夢中で、どうしてあげたら良いのか?赤ちゃんをいきなりもらって、なんで泣いてるの?なんで?なんで?

にも似たような気持ち。。。。になりました💦

 

本家さんの相談の返事はまず3つも巣穴はいりません。まずは落ち着く環境を作ってあげてください。と。ウッドチップを撤去しましょう。のお返事をいただきました。地下型巣箱飼育でウッドチップはオススメしていないそうです。

とても大量に買ってしまった後ですが😅😭

 

この時の地下型巣箱マンションに住むヨモギちゃんの気持ちを想像してみた😑😑妄想中〜〜

 

🐹🐹このマンションなんだかドロボーが入りやすいみたいだわ!玄関に窓にベランダにどっからドロボーが入ってくるのかしら?

とにかく入ってこれないよーに壁を作りまくって蓋をしまくるわ!怖い怖い。。

 

こんな感じだったのかなあ?

f:id:hamsterlife:20170305075637j:image

 

上の巣穴には毎日玄関の鍵を閉め蓋をし、水槽前面にはウッドチップの壁、おたふくから見えにくい位置の巣穴一つからの出入りでおたふくがいない間を見計らっての地上でのお買い物(餌を探したり、お布団用の巣材を探したり)

 

本家さんに教えてもらった巣穴を塞ぎウッドチップを少しづつ撤去したよ。。

f:id:hamsterlife:20170305081538j:image

 

この写真しかなかった😅

ホイール側にあった巣穴を木で巣箱外からボンドでくっつけちゃいました。そしてホイール側のウッドチップを撤去しました。

水槽前面のこの写真のウッドチップの壁に隠れていますが、ここの巣穴も牛乳パックを巣箱上から貼り付け塞ぎました。

なので、巣穴は上の巣穴一つとなりました👌

ウッドチップの壁は少しづつ撤去しました👌

 

巣穴は塞ぐ事で落ち着くのか?この3つの巣穴をすでに与えてしまった環境からのスタートなので、もはや慣れてしまい、いじるとまたパニックになるのでは?などなど、かなり勇気がいったけど、塞ぎました。。

結果、巣穴は上の巣穴一つにしました😊

 

つづく。。。。

 

 

おたふくが買った巣材でーす

 

 

スドー ハムスターの巣づくり職人 30g

スドー ハムスターの巣づくり職人 30g

 

 箱のハムスター🐹の可愛いさに買っちゃいました🐹🐹

ケナフ繊維だそうで、ほぐして置いてたら持ち帰ってはいましたよ

 

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 

◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

 見てくださーい💕💕