ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスター冬の暖房

この記事は過去を振り返ってアップしてます。

ヨモギちゃんと出会い衣装ケース〜水槽へ、その後の大暴れにおたふくもパニックになり、地下型巣箱HPと出会いハムスターの飼い方『地下型の巣箱』方式とペットの冷暖房器

BBSで本家さんに相談する毎日になりました。

 

11月前にヨモギちゃんと出会ったため、たくさんの準備していたおたふく。ネットでリサーチすると冬の準備がいるのか!と

衣装ケース。水槽も。まわりを段ボールで囲いなるべく防寒。。

おたふく家はヤドガリもいたのでパネルヒーターを2つ買いました。。

 

 小さい方をヤドガリ用にしたんだけど、小さな巣箱や小さなゲージならハムスターならこのサイズで良いのでは?と思いました😊↓

 

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

 

 これさー勝手に寒いとあったかくなり名前通りの適温になるとゆーので買いました。。

普通飼育ならこれ良いと思います😊

 

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号

みどり商会 ピタリ適温プラス 2号

 

 おたふくはハムスターにはこちらを購入しました。ゲージも巣箱も大きいため。。

 

ただ、水槽すぐ下にひくと暑いみたいなので、段ボールやタオルや色々はさみ調整したりしていました😊

なにしろ、おたふく家は人間がいないと室温が10度を下回るので。。

 

ただ、地下型巣箱の大きい家をもつヨモギちゃんはヒーターなしでも結構大丈夫そうだと見ていておもいます。。

普通飼育だと暖房ないと寒すぎますね〜〜〜〜🐹🐹

 

おたふくは↑の二つ一応持ってまーす。持ってると安心はします 笑😅

 

ヨモギちゃんの巣箱下にしてみたり、側面にしたり、色々試したよ。。。

 

ただねぇー底なしとはいえ大きい家のヨモギちゃん。。

水槽下にすぐひいていた時は  ↓

 

f:id:hamsterlife:20170228130627j:image

 

通路にお腹をつけて、ぺったんこに、寝室にいても穴から顔を出してたり、🐹

時には巣箱からわざわざ出て外に巣を作り寝たりしていた。

 

🐹🐹もー、おたふく〜、ヒーター暑いのよー温度調節してよー暖房まで消せないじゃない〜

 

↑今考えると暑すぎたんだとわかるよ😅

寒いかな?寒いかな?と心配しすぎてしまうおたふくでした。。

 

ハムスターは暖房消せないもんねーごめんね🙏ヨモギちゃん。。

 

その後、本家さんに教えてもらい地下型巣箱の下を15度あたりに色々調整してみたが、これがなかなか大変でもあったよー😅

 

今だに温度調節むずかし〜い、おたふくです。。もはや、今は使わない日が多いです。 

 

おふとん買いました〜〜⬇︎

 

 

マルカン ふわふわふとんスノーホワイト 150g MR-803

マルカン ふわふわふとんスノーホワイト 150g MR-803

 

 

 やっぱりあったかいんだねぇ〜💕💕

ふわふわ包まれ、可愛いです❤️

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 

◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

見てくださーい😉😉👯‍♂️👯‍♂️