ぶきっちょライフ〜ハムスター編

おたふく家族とハムスターとのあれこれ日記

ハムスタ〜飼育1カ月 地下型巣箱との出会い

この記事はおたふくが過去を振り返ってアップしていまーす♡

 

えーちん(息子)と大きいマンション風の巣箱を作り飼育本を見ながらのヨモギちゃんを迎えて1カ月。スタートで噛まれたりしたものの餌も手渡しするようになり仲良くなりつつ、この感じでは手乗りもすぐかなあ?と期待していたが、衣装ケースゲージから水槽に引っ越しヨモギちゃんとの関係がとてもギクシャクしていた

                           (ーー;)

○餌を手渡ししても受け取ってもくれない

○手を出すと噛まれる

○とにかく地上で落ち着きがない

○地上が以前と違い、とても荒れる 

○動きまくりの齧りまくり

 

衣装ケースの時の様子から激変したので怖くなったよ                   (><)

 

その時に以前巣箱作りの時に参考に見た画像のブログから地下型巣箱のHPを知りました。

 

遅いよ〜おたふく〜画像参考に巣箱作りしたのに〜なんで気がつかんねん〜             。゚(゚´ω`゚)゚。

 

噛んだりもしていたので、BBSも読みました。

そしたら、なんだか、おもしろくて〜⤴︎⤴︎

BBSの投稿にも丁寧に親切にお答えする本家さん。。。何度も何度も同じ様な相談あるのに

HP読んだらえーやん!と思いながらも自分の事の様に読み夢中になってました。笑

                        (╹◡╹)

何せ私の気持ちをつかんだのは

野生 本能 習性 自然 いきいきした 健康 本来の姿〜〜

的ワードかなあ〜笑笑     (╹◡╹)✌️️✌️️

 

ストレスがない 

とか

自然でナチュラルな姿

とか

ありのままの〜〜♪♪って感じで

良いや〜ん〜

て単純に思いました。。。

 

子育てでもさあ〜そーなんよ〜😊

本来のありのままの〜〜姿をなるべくなるべ〜く、なるべ〜〜くよ!大事にして伸ばしてやりたいとは思いながら。。。

他人と比べてしまったりするのを反省したり

自由に遊ばせてやりてーと手を出さないよーに

見守りながら、口うるさくを反省したり😅

 

ちょっぴり子育てにも似てねぇか!?と

思いながらの飼育になり。。

子供を育てるよーにヨモギちゃんを見るようにもなりました。。(╹◡╹)笑

 

うまく説明できないなあ〜😅😅

普通飼育や違う飼育を批判したりはしませーん

おたふくはこの

地下型巣箱飼育を選びこの飼育で

ヨモギちゃんと仲良くなりたいー

と強く強〜く思ったのであります。。。

もはや地下型巣箱本家さん

ハムスターの飼い方『地下型の巣箱』方式とペットの冷暖房器

                            の

大ファン♡♡になったんだと思います♡

 

そして、しら〜っと読んでいたBBSについに

勇気を出して投稿する事になるのです。。

 

( ̄+ー ̄)☆☆

 

本家さんすいません〜〜たくさん書いちゃいましたアー笑(╹◡╹)

 

 

おたふくが買った餌でーす👍⬇︎

 

フィード・ワン ハムスターフード ハードタイプ 1kg

フィード・ワン ハムスターフード ハードタイプ 1kg

 

 これも有名な定番ペレットです♪

あまり減らないように見えるが少しずつかじってはいます😋😋

 

お知らせです

◯放置中ブログです。こちらをタップ➡︎ぶきっちょライフ:ウェブリブログ

 

◯現在ゆるゆるとスタートしているブログです。こちらをタップ➡︎■ - ぶきっちょライフ〜手作り編

 

見てくださーい💕💕